規約
私たちは、以下のデモを実現するために、実行委員会を結成します。
デモの名称:社会構造を変える! トランス・クィアデモ 京都
デモの日程:2023年3月4日(土)午後
デモの場所:京都市内
実行委員会の名称:社会構造を変える! トランス・クィアデモ 京都 実行委員会
【1】デモの趣旨
- トランスジェンダーの権利をはっきりと訴える!
- セクシュアルマイノリティの場にも差別がある。同性婚推進だけがセクマイの課題ではない。ゲイ男性ばかりが目立ってレズビアンやバイセクシュアル、トランスジェンダー、アセクシュアル(無性愛者)が不可視化されたり。入管での問題や民族差別に鈍感だったり。手話通訳がなかったり。野宿者排除を率先する自治体がダイバーシティを掲げる皮肉な状況に、私たちは抵抗する。シングルイシュー主義に反対!
- 在日朝鮮人(朝鮮ルーツを持つ人)や日本国籍を持たない人、ダブルやミックスルーツの人の権利を、中心的な目立つ形で訴える!植民地主義と純血主義に反対! 入管被収容者や難民への虐待に抗議する! 日本は日本人だけのものではない! 「日本人のセクマイ」の都合しか扱わないセクマイ運動ではなく、日本国籍を持たない人や日本人ではない人の権利も守られる、そんなセクマイ運動を作ろう!
- 沖縄への軍事基地押しつけをやめろ! 多くの人を殺し奪った「本土防衛のための捨て石作戦」への反省もないまま進められる、琉球弧の軍事要塞化と戦争準備に反対!
- 健全者中心主義に物申す! 障害者の権利をはっきり訴え社会の構造の変容を求める!
- フェミニズムは、シスジェンダー/日本人/健全者だけのものではない。家父長制、男性特権、性別二元主義、シス特権、異性愛主義、性愛主義、植民地主義、能力主義、アカデミアの権威主義、セックスワーカー差別に反対する、そんなフェミニズムをつくっていく!
- マジョリティーに「受け入れて欲しい」「分かって欲しい」と行儀よくお願いするのではなく、構造的差別や、問題を社会が放置している事に怒りの声をあげるデモ! マジョリティ中心主義に反対!
- 「発起人がものを決める」というやり方ではない、誰かがあらかじめ権力で路線を決めた場ではない、0から対話によって物事を決める、誰でも参加できる草の根ボトムアップの場を作りたい。既存の場のルールが再検討されないことで場から排除される人もいる。一人一人の場の参加者からの要請に応じて、場のルールを見直すような、柔軟な場作りを目指す。
【2】参加の権利
- 実行委員会の会議は、原則として、京都市内で、対面で、公開で、開催されます。
- デモの実現に関わりたい人は、誰でも、実行委員会の対面会議に参加できます。
- デモの実現に努める意志を持ち、実行委員会の対面会議に一度以上参加し、MLに参加する(MLルールに従う)人であれば、誰でも実行委員になれます。
【3】意思決定
- 実行委員会としての意思は、京都市内で開催される対面会議で決定します。
- 緊急時には、実行委員だけで意思決定できます。
(2023年1月21日決定)
ある 上田雅子 エコー かしー かんす きむらけい しっしー 匿名希望 ひびき ひびのまこと まや ユキヒロ りょう(50音順)